« "J PROJECT LIVE vol.3" LIVE REPORT vol.1 | メイン | "J PROJECT LIVE vol.3" LIVE REPORT vol.3 »

"J PROJECT LIVE vol.3" LIVE REPORT vol.2

2%20imitations.jpg

新曲"alone"が終了し、
ステージバックの スクリーンには
the imitationsの紹介VTRが投影される。


juncoayumiがステージセンターに移動。


石川のドラムフィルから、
パッとひらけるようなイントロが演奏される。
新曲の "beautuful love"。
ギターのアプローチが効果的だ。

のびやかなボーカルライン、ハーモニーが
印象的なポップチューン。
ヨーロッパ的な風景が浮かぶような開放感のある楽曲だ。
the imitationsのメイン曲になりうる作品といえるのではないだろうか。

この曲は今年10月に行われた
juncoのソロライブの際も、最後に演奏された楽曲だ。


5曲目が終了し、
ここでMCが入る。


今回は丸山純はMCをリードすることなく、
彼女たちのMCとなったが、
余裕を持ってオーディエンスとのコミュニケーションを
楽しんでいるようだ。


この後2曲続けて演奏される。

最初のの曲はthe imitationsとしての最新曲"undergroud"。
ミディアムテンポのシャッフルビートが心地よい。
ちょっとシブく、まさにR&Bといったナンバーだ。
AOのムーグ系のシンセが効果的に使用されており
アレンジの良いスパイスとなっているようだ。


"underground"が終わったところで、
石川による
タムを活かしたエスニック調のリズムパターンが展開される。
ハルもコンガで応戦。
そして、
目の前がパッと開けるような
広がりのあるサウンドのイントロが演奏される。


今やthe imitationsを代表する楽曲 
"the prayer" 。
juncoはソロライブの際「プチヒット曲」と表現してた)

6/8拍子のゆったりとしたリズムを基調とした
スケール感の大きな、メッセージソングだ。
美しいハーモニーに聴きいってしまった。

3曲のthe imitationsオリジナル楽曲は、
ベースのシミズケイイチjuncoの共作によるものだ。

コーラスではなく、
アーティストthe imitationsとして
またもう一歩成長し、前進したことを
大いに感じさせてくれるステージだった。


来年もjuncoは定期的にソロライブは継続していく意向とのこと。
the imitations としてのステージなど
更なる展開に期待をしたい。


Reported by 326

Photo by Sakurai