« Newアルバム 制作レポ#9〜sax録り by チハラッチ〜 | メイン | Newアルバム制作レポ#11 〜ジャケット制作〜 »

Newアルバム 制作レポ#10〜jun & imitations〜

chocho.jpg


今回もfutoshiによるレポです。

back together
na na na
new soul
の3曲をjunさんディレクションのもと
imitationsのコーラス録り。

さすがにjunさんの仕込みと予習のたまもので
ラインも含めてすごくスムーズに行きました。

もちろん、現場での判断により
当初の予定を変更してもらったりもしましたが
なんなくクリア。

なによりもimitations2人の歌の成長ぶりが
素晴らしかったかな。
数年前に原宿の”とら”に現れた時からすると
ホントに成長したと思います。

今後の課題は英語の発音かな(笑)


new soul”の間奏は
シングルで録ってあるので
まさにimitationsのソロパートとなっております。

ここはコレまでにやったことのないアプローチであり
楽器ソロではなく本編にもない別メロを
imitationsが歌うという新たな試み。
とてもイイ仕上がりです。

うまく言えませんが
「ハモを合わせました!」といういやらしさが無く
「なんかチカラが抜けた感じで、でも息が合っちゃうんですよね」
みたいな感じ。
なんだかんだimitationsとして経験を積んだ2人の歴史を
ちょっと感じました。

最後に
beautiful lair”のイントロ用に
私、junさん、土井さんのオヤジトリオ(?)で
フィンガースナップを録りました。

あの狭いブースにおやじ3人はかなりイタい画ずらでした。。。

jingleinterludeの作業は残ってますが
とりあえずレコーディング作業は無事終了です。

このあとはTD作業、ジャケ制作など
アルバム制作も第4コーナーにさしかかろうとしております。

しかし、このメンツでのレコーディングは
お菓子食い過ぎでしょ。
次から次へいろんなお菓子が登場、
「おーこれ美味しい」「これはねーなー」など
ついにはディレクション用のテーブルもお菓子で溢れ
譜面も埋もれてしまうほどでした。。。


futoshi

コメントを投稿