« "SUBWAYS Night"、でした  | メイン | Newアルバム 制作レポ#7〜ヴォーカル録り by u-shi B〜 »

Newアルバム 制作レポ#6〜コーラス録り〜

cho%20rec%201.jpg


スケジュールの都合などで、
暫し止まっていたレコーディングを再開しました。

(このSUBLOGも約1ヶ月更新していませんでした・・・
スミマセン・・・・)

さて、今回は、
コーラス録りでした。


今回のアルバムも
コーラスはアレンジ、キャスティング、
レコーディングのディレクションと、
すべて丸山純氏に引き受けていただきました。

この日は、
さん、
おなじみthe imitationsの淳子ちゃん、アユに加えて、
ユーミンのコーラスのTinaさん、
佐野元春さんのコーラスのMayukaさんの
お2人にゲストコーラスとして参加していただきました!
ナントまぁ、豪華な!!

どうしてもパワフルで、厚いコーラスを
入れたいと思っていた曲があり、
さんに無理を言って、お願いし、
参加をしていただいた次第であります。


まずは、
"never say good-bye"からスタート。
さん、Tinaさん、Mayukaさんの3声コーラスは
鳥肌モンでした、マジで。
思い描いていた仕上がりになりそうです。
楽しみだ。


次は、
"power to the people"。
この曲では、
3人に加えてthe imitationsも参加し、
本当にパワフルなコーラスパートがバッチリ録れました。


当初の予定では、
ここで2人のゲストコーラスは終了の予定だったのですが、
さんが、
「あのさ、これやってみてもらえないかな?」と、
1枚の譜面が。

その譜面とは、
検討中だった"beautiful liar"の曲アタマ用に
さんが作ってきてくれたスキャット。

譜面を覗いてみると、
「ゲゲッ、なんじゃこの難しいラインは!」

が、2人は初見にもかかわらず、
サクサクと鼻歌でラインをなぞって、
ハーモニーを確認。

「さすがッス・・・」

打ち合わせの結果、
このラインはMayukaさんがひとりで
全パートを歌うことになり、
あっという間に、ビシッときめてくれました。

ゲストの2人はここで、お疲れ様。

この日は、
もう1曲"beautiful liar"を
さん&the imitationsで録って、終了!


さん、
淳子ちゃん、アユ
Tinaさん、Mayukaさん、
エンジニアの土井さん、宮田君、
オツカレさまでした!

To Be Continued


kei.s

コメントを投稿