« Newアルバム 制作レポ#2〜リズム録り無事終了〜 | メイン | 大切なのは、”スピード” »

アコースティックLive

1202.jpg

来週、
u-shiの友人の結婚パーティがあり、
SUBWAYSが演奏することになりました。
で、日曜は、そのリハ。

今回は、会場の関係等もあり
「アコースティックで」とのリクエスト。
SUBWAYSのオリジナルとカバーを
アコースティックバージョンにアレンジ。
なかなか気持ちのよい仕上がりになりました。

アコースティックでやるのは本当に久しぶりです。
3年くらい前、一時期アコースティックLiveをやる機会が多く、
オレ自身もアコースティックに凝っていた時期で、
色んなアーティストのアコースティックLiveのCDを聴きまくりました。
”MTV Unplugged”とかね。

DOKKEN(ヘビメタ?)のアコLiveってのまで聴いたなぁ。。。

通常バンドでやっている曲を
アコースティックアレンジをした場合、
その結果は大抵3つに分かれるようです。


【その1】 「あっ、あのー、そのまんまですが。。」アレンジ

元アレンジとほぼ同じ、
ただギターがエレキからアコになっただけ?
色々聴いたけど、
実は世の中このパターンが一番多い気がします。


【その2】 「ワオッ、その曲だったのか!」アレンジ

元アレンジとは全く違う
(下手すりゃ、元アレンジを超える?)
素晴らしい新解釈。


【その3】 「やっ、やめておけば・・・」アレンジ

懲りすぎ、考えすぎ・・・
又は、考えなさすぎで、
そんなことなら、やめておけばよかったってアレンジ。。。
実は結構あるんだよね。。。


常に【その2】を目指したいものですが、
そうウマくはいかないもので、
SUBWAYSでも本当に納得のアコバージョンって、
2-3曲くらいかな。


ちなみに、
今パッと浮かぶ、
カッコ良かった“アコバージョン“(オレの独断ね・・)っていうと。

◆ レニー・クラビッツ “Are you gonna go my way”

“MTV Unplugged”のバージョンなんだけど、
例のギターリフがないので、
全く最初は何の曲か分からないんだけど、
コレがすごい渋くてカッコいい。


◆ ボン・ジョビ “Living on a prayer”

ベタかもしれないけど、
9・11追悼ライブでのアコースティックバージョンは好きですね。


◆ スティング “MTV Unplugged”

コレは、ビデオで見たんだけど、
ライブの雰囲気も含めGood。
ギタリストのドミニク・ミラー、カッコよいです!

KISS“MTV Unplugged”
ただアコギになっただけで、
あまりに、そのまんまやってて、
ちょっとビックリでしたが・・・・


また、全編アコースティックのライブも
やりたくなってきたなぁ。

kei.s

コメントを投稿