« "J PROJECT LIVE vol.3" LIVE REPORT vol.6 | メイン | A Happy New Year !! »

2012年5大ニュース

10%91%E5%83j%83%85%81%5B%83X.jpg


(1) SUBWAYS結成10周年を迎える

2001年秋に結成、
2002年1月の初ライブを行ったSUBWAYSは、
今年結成10周年を迎えました。

しかしまぁ,
本当によく10年続いたものだと思います。
正直10年の間には色々ありました。
それでも続けてこれた一番の原動力は
メンバーの音楽への強い思いだと考えています。

音楽好きを通り越して音楽バカなんだと思います。
そして、もう一つ、
SUBWAYSは10年間進化をし続けてこれたことです。

まだまだ新しいアイディアもたくさんあるので
SUBWAYSの進化はこれからも続きます。


(2) SUBWAYS 10th Anniversary Live "thank you" 開催

6月2日原宿ラドンナにて
SUBWAYS結成10周年を記念した
ワンマンライブを行いました。

結成当時の楽曲から今年作った新曲までの
厳選したセットリスト、
futoshi制作の映像を駆使した演出、
10年間の活動の集大成と言える内容のライブができたと思います。

ライブ後半にはホーンセクション(四谷ホーンズ
との初共演もできました。

そして、この日来場のお客さん全員に
10周年記念CD(新曲3曲収録)を
10年の感謝を込めてプレゼントしました。


(3) SUBWAYS 10th Anniversary CD "thank you" 制作

上記でも触れた
10周年記念のCD(新曲3曲収録)を制作しました。

10周年の感謝の思いを込めた楽曲"thank you"。

今までSUBWAYSにはなかったタイプの
メッセージソング"life"。

音楽業界初(?)7拍変拍子Funk "seven"と

個性的な3曲を収録しました。

2008年リリースの"SUBWAYS Radio"以来の
レコーディングでしたが、
ナットクの仕上がりの作品を作れたと思っています。


(4) junco(the imitations)ソロライブ

SUBWAYSのコーラスとしてお馴染みの
the imitationsjunco
10月に下北沢lownにて初のソロライブを行いました。

これまでもJ PROJECTなどでは
オリジナル曲を発表してきましたが、
ソロでのライブは今回が初めてでした。

このライブではAO(ピアノ)、ハル松本(カホン)、
オレ(エレアコベース)というトリオがサポート。
この編成が作り出す独特のアコースティックサウンドがなかなかのイケてました。
調子に乗って来年はlownで隔月レギュラーで
ライブをやる予定です。

ちなみにlown
SUBWAYSが結成以来リハーサルで使わせてもらってきて
昨年閉店したswing bamboo studioのオーナー吉田さんが
今年開店したお店です。
サイコーに居心地のよい空間です。

(5) J PROJECT LIVE vol.3 "let's get together again" 開催

丸山純さんが
彼の音楽ネットワークからセレクトしたメンバーと
作り上げる音楽イベント
"J PROJECT LIVE" 第3回を
11月17日原宿ラドンナにて実施。

SUBWAYS
石川英一さん、
ハル松本のレギュラーメンバーに加え、

今回は山本ゆかりさん、橋本仁さんという
素晴らしいベテランシンガーのお二人に参加いただきました。

特に、さん&ゆかりさんの
エロエロ(・・・)のデュエット"don't know much"、

橋本仁さんによるEW&Fの"can't hide love"は
特に圧巻でした。

"J PROJECT Live"は
これからも恒例のイベントとして継続予定です。

ということで、
今年も応援本当にありがとうございました。
来年も色々なものにチャレンジしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


シミズケイイチ