« SUBWAYS footsteps of 10 years 【予告】 | メイン | 今年の初リハ »

【SUBWAYS footsteps of 10 years vol.0 】

SUB%91O%90g.jpg


2001年 〜SUBWAYSの前身〜

実はSUBWAYSには前身バンドがあります。
R&BL(リズム&ブルース・リー)という
男女ツインボーカルを中心とした
8人組のR&Bカバーバンドです。


バンド名は思いっきりおふざけですが、
結構クオリティの高いカバーアレンジで
約2年間コンスタントにライブ活動をしていました。


このバンドには、
u-shifutoshiチハラッチ、オレ

そしてSUBWAYS結成当時のメンバーで
現在はジャズピアニストとして大活躍している
水岡のぶゆき(piano)が参加。


このバンドのウリは、
(敢えて)原曲とは大きく違うアレンジ」をして
演奏することでした。


今にして思えば、
かなり無茶なアレンジをした曲もあったけど、

毎回メンバーで工夫を凝らして
楽しみながらアレンジをしていました。


このバンドで磨いたアレンジ力が
SUBWAYSサウンドの土台になったのだと
思っています。

その後、u-shifutoshichiharacci、オレによる
打ち込み+バンドでのNon-Stop演奏
という実験的なユニットへと派生していきました。

実はこのユニットで
SUBWAYSという名前を初めて使用しました!

そして、上記の4人を中心に
「これまでになかったオリジナルバンドをつくろう!」
との目標のもと
SUBWAYSの結成へとつながっていったのです。

(Photo)「打ち込みユニット」のライブ

シミズケイイチ


次回は、
【the footsteps of 10 years vol.1 】 
2002年〜SUBWAYS結成〜