« アコースティック Live リハ | メイン | SUBWAYS スペシャルアコースティック Live & more 終了 »

"J PROJECT LIVE vol.2" LIVE REPORT vol.5

u-shi.jpg


そして、

SUBWAYSの紹介VTRがスクリーンに投影され、
VTR終了と同時に
ドラム石川英一のカウントから
"feel the love"の演奏が始まる。


イントロの中、
満を持してu-shiがステージに登場。


会場の空気がガラッと変わった。


会場からひときわ大きな歓声がわき上がり、
笑顔でオーディエンスに応える。


"feel the love"はSUBWAYSのレパートリーの中で、
最も新しい楽曲だ。

ゆったりとした3連のリズムと
u-shiののびやかで、優しいボーカルラインが印象的な
ラブソングだ。
SUBWAYSに今までになかったタイプの
楽曲ではないだろうか。


1曲目が終了し、
丸山純u-shiによる軽妙なトークが入る。
会場も笑いに包まれる。
まさに名(迷)コンビといった感じだ。


次の曲は、
"you're the one"。

丸山純u-shi
まさに"パワーボーカルバトル"という表現がふさわしい
熱いツインボーカルを聴かせてくれた。


バンドの演奏も
実にファンキーで、
思わずカラダが動いてしまう
サイコーのグルーブを聴かせてくれた。

シンプルなファンクアレンジがベースになっているが、
AOのクラビネットと
ハル松本のティバレスがいいアクセントとなっていた。

そして、
u-shiコーナー最後の曲は、
ふたりのツインボーカル曲として
今やファンの間ではお馴染みとなっている
サム&デイブの名曲
"when something wrong with my baby"。

斬新なアレンジ、

ボーカルの掛け合い、

AOのピアノ、futoshiのギター、

そして千原のサックスの3人のプレイヤーのソロなど

本当に聴きごたえがある
オリジナリティ溢れるバージョンに仕上がっている。
今回も素晴らしい演奏だった。

u-shiがステージを後にし、
"cuz I love you"が
最後のナンバーとして演奏された。

この曲はロックテイストとソウルテイストが
絶妙にブレンドされ、
丸山純のパワフルなボーカルがフィーチャーされた
J PROJECTの代表曲とも言える楽曲だ。

曲のエンディング、
コーラスのリフレインの中、
オーディエンスの歓声に応えながら
丸山純がバックステージへ。

バンドの演奏が終了し、
メンバーも笑顔で歓声にこたえながらステージを後にする。

当然、
会場からは熱いアンコールを求める手拍子が起こる。

Reported by 326

Photo by Yamakawa