« SUBWAYS スペシャルアコースティックライブ & more | メイン | アコースティック Live リハ »

"J PROJECT LIVE vol.2" LIVE REPORT vol.4

tina%26mayuka.png

続いて、
松岡"Tine"奈緒美田中まゆ果の二人が
VTRの流れる中、
ステージに登場。


二人は、
言わずと知れた、
コーラスとして大物アーティストをサポートする
日本を代表するミュージシャンだ。


松岡"Tine"奈緒美
ユーミン松任谷由美)のコーラスを長年つとめ、
ライブでは欠かせない存在となっている。
ここ最近もよくテレビで見る機会が多い。

そして、田中まゆ果
佐野元春のコーラス"TTシスターズ"の一員として、
ツアーなどで活躍するなど、
幅広い活動で知られている。

そんな二人は
丸山純と長年の仕事仲間&パ○○コ仲間(?)とのことで、
彼の強い要望により、
今回J PROJECT LIVEへの出演となったとのことだ。


丸山純と二人の軽快なトークを繰り広げられる。
話の中心は、音楽よりもっぱらパ○○コで、
会場は終始笑いに包まれた。

まず、
松岡
Jackson 5の代表曲"I'll be there"を披露。
バンドもしっとりとアコースティックアレンジでサポート。


松岡の優しく、包み込むような歌声を
ピアノのシンプルな演奏が引き立てる。

Bメロからは丸山純の歌が
コントラストを描いて展開してゆく。

the imitations丸山純まゆ果が加わり
一層の厚みと深みを増したコーラスが広がりを演出。

この曲はこれまでも
色々なアーティストにカバーされているが、
今までにない優しさ、柔らかさのある
カバーバージョンだと感じた。


つづいて、
まゆ果
こちらもアコースティックアレンジの演奏をバックに
LeAnn Rimesの"how do I live"を披露。


セクシーなハスキーヴォイスに
オーディエンスもグッと引き込まれていく。

同じく厚みのあるコーラスが歌を引き立てる。

そして、このコーナーの最後は
丸山純R Kellyのナンバー
"I believe I can fly"を披露。


the imitations松岡まゆ果
そして敏嗣舞紀も加わり
総勢6名のコーラス隊を従えて熱唱。

R Kellyのオリジナルよりも
厚みのあるコーラスを前面に出したバージョンになっており、
曲のクライマックスは
まるでゴスペルクワイアのような
重厚なコーラスが会場を包み込み、
曲が終わると大きな歓声がわき上がった。


3人それぞれのソロはもちろんだが、
彼らが加わったことによって
圧倒的に存在感が増したコーラスに、
やはりコーラスにおける
日本のトップミュージシャンの実力、クォリティに
あらためて感動をおぼえた。


Reported by 326

Photo by Ikeda