« ”名言”出ました | メイン | 一本指で(注:ベーシスト的マニアックネタ#2) »

見た目は似てても(注:ベーシスト的マニアックネタ)

JB%26PB.JPG

オレのメインベースは、
69年のFenderジャズベース(ジャズベ)です。
(メインとわざわざ言うほど、
たくさん楽器持っているわけじゃないんだけどね。。。)

これまでのSUBWAYSの作品は
すべてこのベースでレコーディングしてきました。
また、他のアーティストのレコーディングに参加した際も、
必ずこのベースを持って行ってました。
本当に使えるヤツです!

しかし、
今回作った新曲の1曲で、
このジャズベではない別の音がどうしても欲しくなり、
色々探してやっと見つけて入手しました!

71年のFenderプレシジョンベース(プレベ)です。
(結構高かったので、手持ちのベース3本売りました。。。)


見た目は、
写真にもあるように、
色も同じで、年代も近いので、
まるで兄弟のようにソックリ!


が、性格(音)は、まったく違います。


プレベっていうと、
一般的には、
ロック、パンク系のミュージシャンが使っているっていう
イメージがあるかもしれないけど、
オレがイメージしているのは、
60年代、70年代のSoul、Cross Over、
ウィルトン・フェルダーチャック・レイニーの音です。

(実際にオレが弾いて、
上記のような音になるかは、不明ですが。。。)

実は、これまでも
プレベを弾きたいな、
と思ったことが何度もあったのですが、
色々試奏しても、なかなか良い音が出せず。
要は弾きこなせず、断念してきました。。。

プレベジャズベに比べて、
タッチ、ポジション、ダイナミクスがシビアで、
弾き方ひとつで、音のキャラクターが違ってきます。
つまり出したい音を明確にイメージすることが
より重要なんだと思います。


今は出したい音があるので、
取り組み甲斐があります。

(あ、実際にイメージした音が出せるかどうか。。。
こちらも不明ですね。。。)


良い付き合いをしたいものです。

kei.s

(写真:向かって右がジャズベくん、左がプレベくん)


コメントを投稿