« Newアルバム 制作レポ#1〜レコーディング開始!〜 | メイン | ”名言”出ました »

クリック・・・

%83N%83%8A%83b%83N.jpg

リズムの生録りでは、
通常、テンポのガイドとなる
“クリック”(メトロノームみたいな感じ)を聞きながら
演奏します。

レコーディングに備え
ここ最近のリハでは、
滑ちゃんもヘッドフォンで“クリック”をモニターしながら
演奏をしてます。

この“クリック”ってのが、クセモノで、
“クリック“に合わせることに囚われすぎると
いつものイイ感じのグルーブが失われかねないのです。。

レコーディングでは、
“クリック“は四分音符をアタマで聞くべきものだ」
と思い込んでました。
(今まで自分が演奏したレコーディングではそうでした)

が、しかーし。

先日、オレの尊敬する
某プロミュージシャン&プロデューサーに教えてもらったのだけど、

「人によっては、八分音符や裏拍にするよ」
「六連音符にする人までいるんだぜ」


ちょっと目からウロコ・・・


何事も「これしかない」って決めつけちゃいけないね。

「常にあらゆる可能性に耳を傾け、目を向け、ココロを開くことが
クリエイティビティを高めることにつながるんだな」

と思った今日この頃であります。

注) 滑ちゃんの写真の横の不気味な生物は・・・
毛蟹ではありません。
u-shiです・・・・・


kei.s


コメントを投稿